

つぼみの様に



落葉樹 ヒメシャラの樹の下で 

次から次へと可憐な花を楽しませてくれる

つぼみをたくさんつけ 太陽に向かって元気よく咲き誇る

私も今年一年 この花の様に・・・

素敵でありたいと思う


2011-1-2-7




11月に植えた寄せ植え


10-3


2か月前はとってもさみしかった寄せ植えも

今ではこんなに華やかに 毎日私を楽しませてくれる

時間をかけ こんな綺麗に咲き誇り 

それぞれに自己主張をせず 同じ鉢の中でお互いを引き立てる

人もこうでなければいけない様に思う

今年は謙虚に・・・


2011-1-2-4


2011-1-2-6


2011-1-2-8





年末 仲間入りしたレースラベンダー

花言葉は好きではないけれど・・・

上に真直ぐ伸びるこの姿が素敵で


2011-1-2-5




一日 ほんのわずかな時間 お花に話しかけながらの手入れ

たったこれだけで 毎日私の心を和ませてくれる

お花も天使たちも 決して私を裏切らない








晴れた日

ママがお休みの日
 
ちび天使はおでかけ中

COCOちゃんちゃんは のんびり窓際で日向ぼっこ

10-2


10-1


ヒメシャラもハナミヅキも落葉樹

これから殺風景な庭になってしまうのも淋しく

天気も良いし ガーデニングDay

10-8


ヒメシャラの根元でちょっと地味な寄せ植え

でもビオラが徐々に可憐に咲いてくれるでしょう

これから楽しめる寄せ植えになりました

10-3


ピンク好きな私  

お花もピンクが多く 可愛らしいお花たちが集合しています

10-7


10-6


10-5


ヒューケラの隣に 苔とシダのコラボ

この鉢 夏に処分しようと思い 不燃物回収の日に忘れたもの

捨てないで良かった

10-4


花があると心が和む

年をとった証拠かなぁ~










テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

植物と小さな家族

ホテイ草の花 薄紫色なんです 


ホテイソウ




我が家の庭にやってきた時は 本当に小さな株だったウォーターポピー 

こんな大きな株になり 可愛らしい黄色いお花が咲きました 


ウォーターポピー


ウォーターポピー2




我が家の小さな家族 かえるちゃん

今日も元気に おはよう 


かえる(睡蓮鉢)1


かえる(睡蓮鉢)2




8月最後の土曜日 ご近所さんとバーベキューを楽しみながらの花火

数年前までは浴衣を着て 花火大会へ出かけていたが・・・

こうして遠くから観る花火も良いものですね  


花火




打ち上げ花火のように・・・

リビングの折鶴蘭  


折鶴蘭


玄関の折鶴蘭は 喰いちぎられてしまったけど

ここは安心   ギャングには届きません♪
 

折鶴蘭2




 折鶴蘭 


折鶴蘭は蘭科ではなく百合科

ランナーの途中や先端に葉と花が出る その姿が折鶴のようなので

折鶴蘭と名前が付いたようです 


花言葉

  守り抜く愛 祈り集う幸福 祝賀 子孫繁栄


素敵な花言葉ですよね  









お客様

早朝の散歩の後 庭の水撒き 

毎朝 たっぷりのお水をあげないと 

夕方には元気がなくなってしまう 大切な植物

今朝も 『 おはよう かえるさん 』

毎日 お水をあげていると 何処からともなく ピョーン とやって来る


かえる2

かえる1


かえるさんを見守る ハー君

ハーツ顔出し


『 かえるさん こっちにおいでよ 』


先日 花が咲き終わり 剪定したバラ 

また つぼみが  

バラ2


バラ1


ヒューケラ は バラの引き立て役

バラが八分咲きになった頃 

バラのお供で数本のヒューケラが リビングにお引越しをする

ママに 『 チョッキン 』と 残酷な扱いを受ける

ヒューケラ


こちらも 先日枝を切り落とした ランタナ

また可愛らしい花が咲き始めた

ランタナ1


ランタナ2


この キャットテイル  本当に丈夫でびっくり 

その名の通り 猫の尻尾 の様だ

キャットテイル


水撒きを終え 草むしりを済ませ 家に入る時 

玄関脇の可愛いプレートが 目に入る

でもこのプレート 間違っています 


ドックプレート


書き換えないとね 

『 可愛いわんこがたくさんいます   

心奪われない様ご注意下さい  』




