

植物と小さな家族

ホテイ草の花 薄紫色なんです 


ホテイソウ




我が家の庭にやってきた時は 本当に小さな株だったウォーターポピー 

こんな大きな株になり 可愛らしい黄色いお花が咲きました 


ウォーターポピー


ウォーターポピー2




我が家の小さな家族 かえるちゃん

今日も元気に おはよう 


かえる(睡蓮鉢)1


かえる(睡蓮鉢)2




8月最後の土曜日 ご近所さんとバーベキューを楽しみながらの花火

数年前までは浴衣を着て 花火大会へ出かけていたが・・・

こうして遠くから観る花火も良いものですね  


花火




打ち上げ花火のように・・・

リビングの折鶴蘭  


折鶴蘭


玄関の折鶴蘭は 喰いちぎられてしまったけど

ここは安心   ギャングには届きません♪
 

折鶴蘭2




 折鶴蘭 


折鶴蘭は蘭科ではなく百合科

ランナーの途中や先端に葉と花が出る その姿が折鶴のようなので

折鶴蘭と名前が付いたようです 


花言葉

  守り抜く愛 祈り集う幸福 祝賀 子孫繁栄


素敵な花言葉ですよね  










コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

